興信所トラブルの解決方法 - 大阪(大阪)

興信所トラブル被害と解決方法

興信所トラブルとは

興信所トラブルとはどういうもの?

興信所トラブルとは、依頼先である興信所とのあいだにおこるトラブル(契約時、調査時、報告時、支払い時)をいいます。現在の興信所は探偵業法に基づき営業の許可を得る必要があり、さまざまなルールに従い業務を行う必要があります。しかし中にはトラブルを起こす事業者もいるため注意が必要です。

 

興信所トラブルを放置してしまうと

興信所とのトラブルには、さまざまなものがありますが、中でも契約時における料金問題、調査の失敗などによるトラブルが多くを占めます。契約内容に疑問を感じた時にはそのまま依頼を進めず、一度冷静になって判断することも大切です。後になって後悔することがないように慎重に判断しましょう。

 

興信所業者が講ずべき個人情報保護ための措置の特例に関する指針

  1. 第752条の義務その他の法令上の義務の履行を確保するために必要な事項について調査を行うとき
  2. 対象者が依頼者の親権に服する子である場合であって依頼者が当該対象者に関し民法第820条の権利その他の法令上の権利を行使し、又は義務を履行するために必要な事項について調査を行うとき
  3. 対象者が依頼者の法律行為の相手方となろうとしている者である場合であって、当該法律行為をするかどうかの判断に必要な事項について調査を行 うとき
  4. 依頼者が犯罪その他の不正な行為による被害を受けている場合であって、当該被害を防止するために必要な事項について調査を行うとき

 

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自分では解決困難だと感じたらまずはトラブルアドバイザーに相談してみましょう。トラブルに関するご相談をフリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでもご利用可能です。
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興信所トラブルの被害事例

興信所トラブルの被害事例

 

興信所トラブルの被害事例
  • 依頼先の興信所で調査に必用な個人情報を他の機関に流出された
  • 調査にかかる料金は50万円以内との約束で依頼をしたのに、後に法外な金額を請求された
  • 興信所に依頼した調査の報告書を見たら、ほとんど中身がなく、本当に調査をしたのか不安
  • 依頼した調査を対象人物にバラされ、費用も一切返してもらえないどころか更に請求された
  • 興信所に調査をお願いしたところ調査は失敗続きで何の情報も得られず、費用も返ってこない

 

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トラブル解決のサポートを依頼する際はアドバイザーへお申し込みが必要になります(有料)依頼後はアドバイザーがトラブル解決までお手伝いしますのでご安心ください。
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興信所トラブルに巻き込まれたときは

興信所トラブルの原因について考えてみる

原因の追求 トラブルには必ず原因があります。なぜ、トラブルが起きてしまったのか自分なりに原因を特定し認識することが大切です。またトラブルに関わる人物なども整理してみましょう。
トラブルの経緯 トラブルの原因追求とともに、トラブルに至った今までの経緯も振り返ってみることが重要です。「あの時こうすればトラブルにはならなかった」といった具合にポイントとなるタイミングを自分なりに認識しておく必要があります。

 

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専門家による解決
専門家による解決
トラブル解決サポートは、解決の為に必要な専門家と提携しているため、自分では解決困難なトラブルでもスムーズに対処することが可能です。専門家はトラブルアドバイザーが手配しますので、自分で探す必要もありません。
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興信所トラブルの解決方法を考える

自分で解決を試みる

解決策を考える 今起きているトラブルの原因、経緯などを認識したら、自分なりに解決策を考えてみましょう。解決策には自分の理想に近いものと理想とは違うが、解決のために妥協をせざるを得ないものと両方の結果を視野に入れて考える必要があります。
実行してみる トラブルに対する解決策がまとまったら、実際に実行してみましょう。案外スムーズに解決できることもあります。また、理想の解決策に固執するあまり、強引な解決方法ならないように注意が必要です。

 

解決するときの注意点

トラブル解決は、自分で解決出来ればそれにこしたことはありません。しかし、資格や知識、経験が無い素人が無理をしてしまうと知らず知らずに法を犯してしまったり、行き過ぎた解決方法が問題になったりして別のトラブルが発生する事案も少なくありません。興信所トラブルを解決しようと考えたとき、自分では少し難しいと感じた場合は、早めに専門家へ相談・依頼されることをお勧めします。

 

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サポート料金
トラブルサポート料金
トラブル解決サポートの料金は、トラブルの内容・難易度によって基本的な解決プランが異なります。プランはそれぞれ一律の料金となります。また専門家を必要とする際は、別途費用がそれぞれ発生しますが、自分で手配した専門家よりも低料金での依頼が可能です。
大阪府内
対応地域(市区)
大阪、堺、岸和田、豊中、池田、吹田、泉大津、高槻、貝塚、守口、枚方、寝屋川、八尾、泉佐野、富田林、茨木、河内長野、松原、大東、和泉、箕面、柏原、羽曳野、門真、摂津、高石、藤井寺、東大阪、泉南、四條畷、交野、阪南、大阪狭山

自分では解決困難だと感じたら

興信所トラブルの専門家へ相談

公共サービス 興信所トラブルの解決に関する相談を公共機関にする際は、興信所トラブルを扱う自治体サービスを探すことから始めます。お住まいの地域の役所や裁判所などに相談サービスがある場合は電話などで相談が可能です。
司法事務所(弁護士など) 興信所トラブルの解決に法的措置が必要だという場合は、司法事務所への相談もひとつの手段だといえます。弁護士への相談は通常、時間毎に相談料がかかりますが、解決の難易度など教えてもらうことも可能です。ただし、弁護士にも事案によって得手不得手を含む、さまざまなタイプがいますので、そこを認識しておく必要があります。
民間サービス 興信所トラブルの解決に関する相談、解決は民間によるサポートでも可能です。トラブル解決は、さまざまな視点から多くの解決方法を見出し自分の希望に見合った解決方法を選択することも大切だといえます。納得のいく解決を考えるのであればできるだけ多くの機関に相談してみるのも良いでしょう。

 

トラブル解決サポートを利用する

トラブル解決サポートのしくみ

 

サポート費用

アドバイザーによるサポート 30,000円〜(解決のためのサポート)
探偵調査による解決 50,000円〜(情報収集。証拠収集・所在調査等)
行政書士による解決 50,000円〜(内容証明作成・その他和解・示談書類作成等)
弁護士による解決 事案により変動(要事前確認)

 

専門家によるサポートサービス

興信所トラブルを解決するために、専門家が必要な場合は、どのような専門家が必要なのか、費用や解決までの期間、解決のかたちなど、初心者にはわからないことが多くあります。
トラブル解決アドバイザーは、今抱えているトラブルや悩みごとをどのように解決していくべきなのか、解決に必要な専門家の種別や費用など、さまざまな面でクライアントをサポートしていきます。
興信所トラブルで困っている、解決を望んでいるが何をしたらいいのか、専門家に依頼するべきなのかといった相談は、トラブル解決アドバイザーまでお問い合わせください。

 

サポートサービスの流れ

トラブル解決の流れ
ここがポイント トラブル解決には、原因追求、事実確認・情報収集(調査)、適切な解決法(法的措置・その他)の3つが必要不可欠です。相談センターでは興信所トラブルを解決するための上記3点についてご案内しています。

 

大阪府内
対応地域(町村)
島本、豊能、能勢、岬、忠岡、熊取、田尻、河南、太子、千早赤阪

大阪府の公共機関

大阪(大阪) 大阪府庁
大阪市役所
大阪府大阪市中央区大手前2丁目
大阪府大阪市北区中之島1丁目3番20号
大阪(大阪) 大阪府警察
東警察署
大阪府大阪市中央区大手前三丁目1番11号
大阪府大阪市中央区本町1丁目3番18号
大阪(大阪) 大阪府家庭裁判所 大阪家庭裁判所:大阪府大阪市中央区大手前4-1-13
堺支部、岸和田支部

大阪府の民間サービス

大阪(大阪) 近畿弁護士会連合会
大阪弁護士会
大阪府大阪市北区西天満1-12-5 大阪弁護士会内
大阪府大阪市北区西天満1-12-5
大阪(大阪) 大阪司法書士会
大阪司法書士会
大阪府大阪市中央区和泉町1-1-6
大阪府大阪市中央区和泉町1-1-6
大阪(大阪) 近畿地方協議会
大阪府行政書士会
大阪府大阪市中央区南新町 1-3-7
大阪府大阪市中央区南新町 1-3-7
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