悪い口コミを書かれた際に旅館経営者がするべきこと|被害拡大する前に徹底調査を

悪い口コミを書かれた際に旅館経営者がするべきこと|被害拡大する前に徹底調査を

 
旅館経営をする上での悪い口コミ対処方法
 
旅館・ホテルを経営する上でインターネット上の口コミ評価は良くも悪くも非常に重要なものです。中には虚偽の内容で悪い口コミを書き込む人もいるため、少しでも心当たりや不安を感じたら専門家に相談しましょう。
 
 
更新日:2023年10月10日

旅館経営をする上での口コミの被害にあったら必ず専門家に相談しましょう

旅館経営をする上での口コミの被害の相談事例

相談事例

来客したお客さんが帰り際に不満足そうに「口コミ通りの接客だった・・・」と意味深な言葉を言い帰っていった。
当店のGoogle口コミやホテル・旅館の予約サイト上の口コミを調べたが該当するような口コミは出てこなかった。どこにそのような口コミが書かれているのか探してほしい。(経営者/50代男性)

 
※一部相談内容を変更して掲載しています。

 

 

トラブル調査
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自分では情報収集が解決困難だと感じたら、トラブル調査専門の担当者に相談してみましょう。トラブル解決に必要な情報の種類など調査に関するお問合せは、お電話・メールにてお受けしております。全国どこからでもご利用可能です。
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旅館経営者がするべき口コミの被害の解決方法

解決方法

近年、客から店への評価はGoogleの口コミや予約サイトの口コミだけに留まりません。インターネット上の様々な場所で書き込みがされています。旅館・ホテルの場合、自社や旅行サイトのみ調べれば大丈夫というわけではないということです。最近ではSNSの利用者が多く、様々なSNS上で店の評価や口コミが投稿されています。年々SNSの空間は広範囲に広がっており、個人で全て把握するのは非常に困難です。しかし専門家に依頼することで、個人では調べきれないサイトやSNSまで検索が可能です。SNSは拡散力も非常に強いため、一度拡散されてしまうとお店の経営自体に関わる問題でもあるため、被害を受けたら早い段階で専門家に依頼することが解決のために重要です。

 

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トラブル解決に必要な調査を依頼する際は、事前に調査費用の見積りを確認しましょう。ご予算に応じた調査サービスをご提案しています。(調査費用見積りはお電話・メールにて可能です)
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旅館経営をする上での口コミの被害は何処に相談?

相談をするには

悪意ある口コミを書き込まれる被害はどこに相談すればよいのかわからない方が殆どです。警察に言っても危険性や実被害がない場合は動いてもらえません。トラブル調査センターでは、口コミ被害を受けた経営者の方々の解決のためのサポートや必要な解決のアドバイスを行っています。インターネットに投稿されたものは時間が経てば経つほど多くの方の目に届きやすくなってしまいます。早い段階で対処するようにしましょう。
お困りの方は以下のフリーダイアルにご相談下さい。

トラブル調査
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調査(情報収集)依頼のご案内
トラブル調査は、解決の為に必要な情報収集のために行うものです。必要な情報を必要な分だけ収集することで費用対効果の高い結果を得ることが可能です。自分で探偵事務所などを探し、依頼するよりも低費用での依頼が望めます。
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マニラセンターの依頼料金案内では、適正定額による料金をご案内しております(フィリピン料金)

口コミ被害の解決にかかる費用や時間

費用や期間

旅館経営をする上での口コミ被害の解決は、その状況や被害の度合い、情報の有無などによって解決方法が異なるために費用や期間もそれぞれです。まずは専門家に状況を詳しく説明し、解決に必要な費用と期間について問い合わせてみることから始めてください。費用をかけられないという理由で問題を放置したり、先延ばしにしてしまうと後になって取り返しがつかない結果になることもあるため、必ずご相談されることをお勧めします。費用面が心配という方も、予算問題も含めご相談に対応しておりますのでご安心ください。

トラブル調査後の
解決サポート
トラブル調査後は、収集した情報を提携先の専門家が引き継ぎ解決への対策も講じます。自分では解決困難なトラブルでもスムーズに対処することができるため、自分で専門家を探す必要もありません。また解決までのサポートはトラブルサポートアドバイザーが丁寧にご案内していますのでご安心ください。
フィリピン
対応地域(主要)
マニラ(MANILA)、イロイロ(ILOILO)、カガヤンデオロ(CAGAYAN DE ORO)、カティクラン(CATICLAN)、カリボ(KALIBO)、コタバト(COTABATO)、サンフェルナンド(SAN FERNANDO)、スービックベイ(SUBIC BAY)、セブ(CEBU)

トラブル調査センターによる解決事例

経営者の口コミ被害解決事例

これまでに、口コミ被害に遭った経営者から依頼を受け、トラブル調査センターの専門家の介入により解決した事例を以下に一部ご紹介します。

 

  • 『従業員を名指しで誹謗中傷されたので法的措置をとりたい』
    →トラブル調査センターの専門家が情報開示請求の手続きのサポートを行ったことで、書き込み主の個人情報を得たのち削除と慰謝料の請求をして解決に至った
  •  

  • 『来客が一気に減ったのでどこかに悪い口コミが書かれているか知りたい』
    →トラブル調査センターの専門家が、ネット上のあらゆる口コミを調査し、悪い口コミが書かれているのを発見した。内容的に心あたりのある客だったため接客対応を改めた結果、客足が元に戻った。
  •  

  • 『虚偽の内容の口コミを書かれたので損害賠償請求したい』
    →トラブル調査センターの専門家が書き込み主は来店歴のある客かどうかを調査した結果、一度も宿を利用したことはなく単なる嫌がらせで書き込みをしたことが判明した、削除と損害賠償の請求に成功し解決に至った

 
 
トラブル調査センターでは依頼人の希望するかたちの解決を実現するために、全力でサポートを行っています。
 
 

フィリピン調査
対応地域(主要)
タクロバン(TACLOBAN)、ダバオ(DAVAO)、ディポログ(DIPOLOG)、バギオ(BAGUIO)、バコロド(BACOLOD)、プエルトプリンセサ(PUERTO PRINCESA)、ブトゥアン(BUTUAN)、レガスピ(LEGASP)

PUBLIC

フィリピン Philippine
National Police
Quezon City, Metro Manila. Philippines 1100
フィリピン フィリピン日本国大使館 2627 Roxas Blvd., Pasay City,
Metro Manila, 1300, Philippines
フィリピン フィリピン最高裁判所 Padre Faura Street,Ermita,
Manila 1000,Metro Manila

PRIVATE

フィリピン IBP
弁護士会
IBP Building, No.15 Do?a Julia Vargas Avenue,
Ortigas Center, PasigCity, Philippines 1600
フィリピン マニラ日本人会 Trident Tower (22・23F),312 Senator Gil Puyat Avenue,
Salcedo Village, Makati City
フィリピン Commission on Human
Rights of the Philippines
SAAC Building, Commonwealth Avenue
UP Complex, Diliman,Quezon City
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