近隣住人トラブルの解決は実態調査から - 埼玉(さいたま)

近隣住人トラブル解決と実態調査についてご案内します。
近隣住人トラブルでお困りの方は、解決のための実態調査を行うことからはじめましょう。

近隣住人トラブルを解決するために必要な実態調査について

近隣住人トラブル

近隣住人トラブルとは

近隣住人トラブルとは、近隣に住む人物との揉め事のことをいいます。近隣住人トラブルには、さまざまな内容があり解決が困難である事案も少なくありません。近隣住人との揉め事を解決するためにはまず、トラブルが起きているという状況を明確に証明できる状態にした上で、相手方の協議、第三者の介入、法的措置を考えていく必要があります。

 

近隣住人トラブルの事例

トラブルの事例  

  • 近隣住人による嫌がらせ行為が毎日のように続き、生活上に支障がでている
  • 自宅建物や敷地内に執拗な嫌がらせをされ、注意してもやめようとしない
  • 嫌がらせ行為が続いているため、やめてもらうようお願いしても、行為を認めようとしない
  • 近隣住人に盗聴や盗撮をされているような気がしているが周囲に相談できず困っている
  • 近隣住人による集団的ないじめにあっているため、誰にも相談ができない

 

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自分では解決困難だと感じたらまずはトラブルアドバイザーに相談してみましょう。トラブルに関するご相談をフリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでもご利用可能です。
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近隣住人トラブルの解決には必ず実態調査が必要

解決のために必要な実態調査とは

トラブル実態調査とは、今トラブルが起きていて被害が生じているということを証明するための調査です。実際にトラブルが起きて困っていても事実を証明できなければ、第三者が解決に介入することができません。どのようなトラブルが起きていてどのような被害が生じているのかを「実態調査」を行うことで解決策や対処方法を見出すことができ、専門家などによる解決が可能になるのです。トラブルや困り事を解決するための第一歩が実態調査だとお考え下さい。

 

近隣住人トラブルを解決するために必要な調査の種類

トラブルの事例  

  • トラブルにあっている現状を証明するための実態調査
  • トラブルによる被害が生じていることを証明するための証拠収集調査
  • 嫌がらせなどを行っている人物の特定調査
  • 嫌がらせを行っている人物の風評・評判調査
  • 監視カメラ、セキュリテー装置の設置、監視調査

 

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サポート依頼
トラブル解決サポート
トラブル解決のサポートを依頼する際はアドバイザーへお申し込みが必要になります(有料)依頼後はアドバイザーがトラブル解決までお手伝いしますのでご安心ください。
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※詳しくはさいたま相談ダイヤルへお問合わせください

トラブルが解決するまでの流れ

近隣住人トラブルの解決まで

トラブルを解決するためには、一定の順序に沿って対応を進めていく必要があります。藪から棒に解決をしようと思っても逆に悪化することもあるため慎重に対処していくことが重要なのです。近隣住人トラブルの解決をお考えの方は下記手順をご参考の上、納得のいく解決をしていただくことをお勧めします。

 

解決までの流れ

手順
  1. トラブルには必ず原因があります。まずは自分でその原因を追求することが必要です。自分に原因があるとすれば対処は自分自身の問題となりますが、自分以外に原因がある場合、最善の対処法を見出す必要があります。
  2. 実態調査」を行います。トラブルが起きている、被害が生じているということを明確に証明できるよう情報や証拠、相手の存在がある場合相手の情報などを収集する必要があります。自分で収集できるもの、専門家に委ねるものを選定した上で実態調査を行いましょう。
  3. トラブルが起きていることを証明する情報が揃ったら、相談先を探しましょう。公共サービスで解決できる事案であれば役所などの窓口を探し、公共サービスでは対応していない事案であれば民間業者を探す必要があります。
  4. 解決方法や手順など解決に向けての対処方法がわからないときは、アドバイザーを利用しましょう。解決の手順、必要に応じた専門家の準備などアドバイスを行いながら解決へ導きます。
  5. 解決に必要な情報の収集、対処法の選定ができたら専門家に解決を委ねましょう。自分で解決できない問題は無理をせず専門家に依頼することで納得の解決を得ることが出来るでしょう。

 

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専門家による解決
専門家による解決
トラブル解決サポートは、解決の為に必要な専門家と提携しているため、自分では解決困難なトラブルでもスムーズに対処することが可能です。専門家はトラブルアドバイザーが手配しますので、自分で探す必要もありません。
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近隣住人トラブルの相談先

近隣住人トラブルに関する相談先について

トラブルに関する相談先は、内容や状況などによって異なります。今抱えているトラブル内容に見合った相談先を選ぶことが重要です。

公共機関 公共サービスには、自分が住む街の役所、警察署、裁判所、その他自治体運営のサービスがあります。相談することで解決することもあれば、何かしらの対処が必要である場合もあるため、トラブル内容を相談するときは、実際にトラブルが起きていて被害が生じているということを証明できる準備をしておくことが大切です。
司法関連事務所 充分な情報収集ができているにもかかわらず、公共サービスでは対応が出来ない事案については、民間である司法関連の事務所(弁護士・司法書士・行政書士など)に解決を委ねることが出来ます。公共サービスとは違い費用がかかる依頼となるため予め予算などをお考えの上、依頼をしましょう。
調査会社 トラブルを解決するためには必ず、トラブルが起きている事を証明するための実態調査が必要です。トラブルに関連した情報や解決に向けて必要となる証拠類などは、必ず準備する必要があるため自分では収集が困難である場合調査会社に依頼することが必要です。

 

近隣住人トラブルを解決するためには、トラブルが本当に起きていて被害が生じているということを第三者にわかるように証明することが必ず必要です。また「トラブルにはなっていないが、トラブルにならないためにはどうすればよいか」というご相談は、具体的被害が生じていないため、公共サービスなどでも対応してもらえないといったことがあるので注意が必要です。

 

生活トラブル
サポート料金
トラブルサポート料金
トラブル解決サポートの料金は、トラブルの内容・難易度によって基本的な解決プランが異なります。プランはそれぞれ一律の料金となります。また専門家を必要とする際は、別途費用がそれぞれ発生しますが、自分で手配した専門家よりも低料金での依頼が可能です。
埼玉県内
対応地域(市区)
さいたま、川越、熊谷、川口、行田、秩父、所沢、飯能、加須、本庄、東松山、春日部、狭山、羽生、鴻巣、深谷、上尾、草加、越谷、蕨、戸田、入間、朝霞、志木、和光、新座、桶川、久喜、北本、八潮、富士見、三郷、蓮田、坂戸、幸手、鶴ヶ島、日高、吉川、ふじみ野、白岡

トラブルアドバイザーによる解決サポート

解決手順を知りたい・サポートを受けたい

トラブルアドバイザーとは、トラブルが生じた時に、どう解決して良いかわからない、何から手をつけて良いかわからないといった方に向けたサービスです。トラブル解決にはまず実態調査が必要で、その後に解決策の選定、解決策の実行という手順になるため、自分で進めていくことが難しいと感じた時は、アドバイザーのサポートを受けることで解決へ導いてもらうことができます。アドバイザーの利用は有料サービスとなりますので事前に費用や期間などについてご確認下さい。

 

こんなときはサポートが必要

サポート依頼
  • 近隣住人トラブルを解決したいが、まず何からすれば良いのかわからない
  • 時間等が無く解決をするにも自分では無理なのでサポートして欲しい
  • 近隣住人トラブルの解決に関する知識や経験がないので専門家に解決策を見つけてもらいたい
  • 自分で解決しようといろいろと試みたが、上手くいかないので専門家に委ねたい
  • いろんなとこに相談してみたが、相手にされず一向に解決ができず困っている

 

サポート依頼お問い合わせ

 

埼玉県内
対応地域(町村)
伊奈、三芳、毛呂山、越生、滑川、嵐山、小川、川島、吉見、鳩山、ときがわ、横瀬、皆野、長瀞、小鹿野、東秩父、美里、神川、上里、寄居、宮町、杉戸、松伏

埼玉県の公共機関

埼玉(さいたま) 埼玉県庁
さいたま市役所
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
埼玉県さいたま市浦和区常盤6-4-4
埼玉(さいたま) 埼玉県警察
浦和警察署
埼玉県さいたま市浦和区高砂3丁目15番1号
埼玉県さいたま市浦和区常盤4-11-21
埼玉(さいたま) 埼玉県家庭裁判所 さいたま家庭裁判所:埼玉県さいたま市浦和区高砂3-16-45
越谷支部、川越支部、熊谷支部、秩父支部、久喜出張所、飯能出張所

埼玉県の民間サービス

埼玉(さいたま) 関東弁護士会連合会
埼玉弁護士会
東京都千代田区霞が関1-1-3弁護士会館14階
埼玉県さいたま市浦和区高砂4-7-20
埼玉(さいたま) 埼玉司法書士会
埼玉司法書士会
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-16-58
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-16-58
埼玉(さいたま) 関東地方協議会
埼玉県行政書士会
埼玉県さいたま市浦和区仲町3-11-11 埼玉県行政書士会会館
埼玉県さいたま市浦和区仲町3-11-11 埼玉県行政書士会会館
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