退職した社員に顧客を奪われているかもしれない
中小のサービス企業の経営者です。半年ほど前から長年契約を継続していた顧客の解約が増え始め、よく調べてみると、その顧客の多くが同時期に退社したある社員が担当していた顧客という事が分かりました。大きな会社ではない為、その元従業員は管理職ではありませんでしたが顧客情報を持ち出す事は難しくない状況でした。退職後は現在引越しをしている様で居場所もわかりませんが、もしその元従業員が顧客を奪っている様であれば何か対策をしたいと考えています。
退職した社員が自社のノウハウであったり顧客情報を持ち出し、自社の顧客が流出してしまってトラブルになる事例は後を絶ちません。退職者に対して就業規則や誓約書に競業禁止条項を定めていたとしても、実際に退職者が同業を営んでいるのか、自社の顧客に対して営業を行っているのか等を確認する事が容易でない場合も多く見られますし、どう対処していいのか分からないという声もよく聞かれます。
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退職者とのトラブルによる被害事例には下記のようなものがあります。
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生活トラブル サポート依頼 |
トラブル解決サポート トラブル解決のサポートを依頼する際はアドバイザーへお申し込みが必要になります(有料)依頼後はアドバイザーがトラブル解決までお手伝いしますのでご安心ください。 |
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退職者とのトラブルには顧客への影響も考えられますし、適切な手順を踏んだ対処が必要不可欠です。そのためには専門家を交えての適切なアドバイスが重要になります。また、自社が中傷されている様な場合にも信頼回復と適切な対処の為にも弁護士などのアドバイスが必要となると思われます。 |
生活トラブル 専門家による解決 |
専門家による解決 トラブル解決サポートは、解決の為に必要な専門家と提携しているため、自分では解決困難なトラブルでもスムーズに対処することが可能です。専門家はトラブルアドバイザーが手配しますので、自分で探す必要もありません。(探偵調査・司法事務所・カウンセラー等) |
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退職者とのトラブのスムーズな解決には専任アドバイザーとの相談や事実確認からはじまります。 退職者とのトラブルの内容を確認の上、自身で解決できる内容であれば、解決方法をお伝えします。 退職者とのトラブルの解決に専門家が必要である場合はアドバイザーが解決手順にそってサポートしていきます。必要な各種専門家との連携、サポートで退職者とのトラブルを解決に導きます。 |
生活トラブル サポート料金 |
トラブルサポート料金 トラブル解決サポートの料金は、トラブルの内容・難易度によって基本的な解決プランが異なります。プランはそれぞれ一律の料金となります。また専門家を必要とする際は、別途費用がそれぞれ発生しますが、自分で手配した専門家よりも低料金での依頼が可能です。(サポートプラン3万円〜) |
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