消費者トラブル・消費者トラブルの被害事例・消費者トラブル解決アドバイス・消費者トラブルの専門家ネットワークなど消費者トラブルに関する知識情報をお伝えします。
トラブル解決には、原因追求、事実確認・情報収集(調査)、適切な解決法(法的措置・その他)の3つが必要不可欠です。相談センターでは消費者トラブルを解決するための上記3点についてご案内しています。
消費者トラブルは非常に多くの問い合わせ内容があります。それだけ、世間では数多くの消費者に対する問題があるということにもなります。悪質商法、訪問販売、インターネットでの消費生活などによる被害や商品自体の事故にあうなど、日々の生活で多くの問題が取り巻いています。ただ、問題解決に至らず嫌な想いをして過ごす方も少なくありません。
一般的に皆さんが多く利用するのは「消費者センター」です。ご自身で問題解決ができない際は消費者センターに相談することでサポートや解決のアドバイスをしてもらえるケースがあります。しかし、中には消費者センターでは対応してもらえない事案もあるため、そのような場合には専門機関のサポートを受ける必要があります。
消費者センター窓口 | 消費者ホットライン 188 (日本全国の近くの消費生活相談窓口を案内してくれます) |
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生活トラブル アドバイザー相談 |
無料アドバイザー相談 自分では解決困難だと感じたらトラブルアドバイザーに相談してみましょう。トラブルに関するご相談をフリーダイヤルにてお受けしております。全国どこからでもご利用可能です。 |
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消費者トラブルによる被害事例には下記のようなものがあります。
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生活トラブル サポート依頼 |
トラブル解決サポート トラブル解決のサポートを依頼する際はアドバイザーへお申し込みが必要になります(有料)依頼後はアドバイザーがトラブル解決までお手伝いしますのでご安心ください。 |
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消費者トラブル被害は、自分ひとりで抱え込んだり、その場しのぎで問題を先送りしたり、放置などすると悪化することもあります。消費者トラブルが起きたら、必ずトラブル解決の専門家へご相談ください。消費者トラブルの原因や経緯、被害状況などをお聞きした上で、解決方法を見出します。また消費者トラブルの解決に必要な各種専門家の手配も行うことが可能です。 |
生活トラブル 専門家による解決 |
専門家による解決 トラブル解決サポートは、解決の為に必要な専門家と提携しているため、自分では解決困難なトラブルでもスムーズに対処することが可能です。専門家はトラブルアドバイザーが手配しますので、自分で探す必要もありません。(探偵調査・司法事務所・カウンセラー等) |
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消費者トラブルの解決は、専任アドバイザーとの相談からはじまります。消費者トラブルの内容を確認の上、自身で解決できる内容であれば、解決方法をお伝えします。消費者トラブルの解決に専門家が必要である場合はアドバイザーが解決手順にそってサポートしていきます。必要な各種専門家との連携、サポートで消費者トラブルを解決に導きます。 |
生活トラブル サポート料金 |
トラブルサポート料金 トラブル解決サポートの料金は、トラブルの内容・難易度によって基本的な解決プランが異なります。プランはそれぞれ一律の料金となります。また専門家を必要とする際は、別途費用がそれぞれ発生しますが、自分で手配した専門家よりも低料金での依頼が可能です。(サポートプラン3万円〜) |
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消費者トラブルに関する悩みや解決法、アドバイス希望は、下記専用フリーダイヤルからお問い合わせください。消費者トラブルの専門家がいつでもお応えしております。
この記事について:トラブル解決20年以上の指導者のもと、トラブル専門担当者が書きました。2022/3/18 最新事項追記 |